SSブログ

オススメ

アイアンシェフ打ち切りに「やっぱりね」の声

アイアンシェフ、やっぱりというか何と言うか…

打ち切り決定しました(´∀`;)





フジテレビ系「アイアンシェフ」(金曜午後7:57〜)が打ち切り決定です!

まぁ想像通りといえば想像通りでしたが…(´∀`;)


多分誰もが覚えている伝説の番組『料理の鉄人』を13年ぶりに復活させた「アイアンシェフ」でしたが…

半年足らずでレギュラー放送終了、3月で終了なので余命2ヶ月となってしまいました(´∀`;)


視聴率は始まった当初から低迷が続いていましたが…

特に酷かったのが約6時間で放送された大晦日のスペシャル。

5.4%→4.5%→4.2%、関西に至っては2.4%と驚く程の低視聴率を記録。大惨敗でした。




数千万円かかったと言われているセット代も回収できる前に打ち切り。

フジテレビには相当の痛手でしょう。



編成部長の立松嗣章氏は

「『アイアンシェフ』はクオリティの高い番組であり、フジテレビの宝と言えるコンテンツ。

現在、視聴率的に苦戦しており、放送枠の問題もあると思いますので特番化も検討、

視野に入れながら次のステージに進めて行きたい」と言っているそう。



うーん…

正直、タイトルはもう「料理の鉄人」でよかったんじゃないかと思うんですよね。

「料理の鉄人」は午後11時台という深夜放送でしたが、視聴率は20%超えだったそう。

「料理の鉄人」という番組をどれだけたくさんの人が見ていたか、

「料理の鉄人」という名前の認知度が高かったかが容易に想像できる数字ですよね。

だからこそ、そのまま「料理の鉄人」とか「料理の鉄人2」とかにした方が

多くの人の興味を惹けたんじゃないかな〜と思います。


まぁそもそも、昨今の「内食」傾向からいっても、月曜に日本テレビ系「ヒルナンデス!」でやっている

主婦の家庭料理対決「女王のレシピ」の方が現代にはウケると思うんですよね。

”プロの料理人”より”主婦の料理の上手な人”の方が注目を集める時代だと。

だから復活させても流行る訳がなかった…のだと思ってしまいます(´∀`;)


ネット上でも

「知ってた知ってた」

「全然アイアンじゃねぇwww」

「これで数字が取れると思ってたのかい?」

「料理の鉄人2にした方が…ネーミング的に知られてたでしょ!!絶対」

「放送当初から打ち切りが囁かれていたほどの代物だったからなw」


(http://blog.esuteru.com/archives/6953507.htmlより一部引用)

等々、「あぁ、やっぱりね」といった反応ばかり。




テレビ離れが著しいと言われていますが、実際毎週見たいと思えるような番組が少ないのも事実。

みんながこぞって見たがるような、面白い番組ばかりになる日が来るのか…

最近の傾向からいくと、ちょっと難しそうな気がしてしまいますね。汗


(Yahoo!JAPAN ニュースより一部引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130301-00000305-oric-ent)


共通テーマ:テレビ
Copyright © ニュース気になるそこんとこ! All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。